奈良県立医科大学 附属病院 腎臓内科学

for Student
医学生・研究生へ

先輩メッセージ

腎臓内科は研修の一番始めにお世話になった科でもあり,自分の中でも思い入れが深く,腎臓だけでなく総合的に全身管理を行う先生方に憧れて入局を決めました。 山田彩乃

Q,腎臓内科に入局した決め手はなんですか?

初期研修を開始し、実際に働いてみると学生時代には気付かなかった各科の魅力を知り、どの科を専攻するかとても悩みました。
先輩方にも相談に乗っていただきながら、何年後、何十年後に医師としてどのように働いていきたいかを考えていくうちに、長期にわたって患者さんと関わりあいながら診療を行いたいと思い内科医への道を志すことにしました。
なかでも、腎臓内科は研修の一番始めにお世話になった科でもあり、自分の中で思い入れが深く、腎臓だけでなく総合的に全身管理を行う先生方に憧れて入局を決めました。

Q,腎臓内科の魅力、
 やりがいを教えてください。

腎臓内科では日常診療で出会うことの多い高血圧、糖尿病による慢性腎臓病や比較的若年の方にも関わるような糸球体腎炎、さらには血液透析・腹膜透析の導入や維持透析管理、電解質異常と幅広い分野を扱うことができます。
また、冠動脈疾患や膠原病など他臓器病変とも関連があり、時には手術後の透析・体液管理を行うこともあります。
このように他科と連携を取りながら、腎臓だけにとどまらず様々な分野を学べることが魅力の1つだと思います。

Q.今後目指すことについて。

腎臓内科に入局してまだまだ日が浅く、たくさんの疑問に直面しながら奮闘する日々を送っています。
患者さんはもちろん、他科の先生方にも頼りにしていただけるような医師に成長していくために、少しずつ経験を積みながら、糸球体腎炎や慢性腎臓病・急性腎障害、透析管理をはじめ幅広く知識をつけ、専門性を高めていきたいです。
またそのなかで自分がさらに追究していきたい分野や自分の強みの分野を見つけることができればと思います。

入局を希望の方にメッセージをお願いします。

当院腎臓内科は2018年に開設された新しい診療科です。和やかで優しい先生方が多く、とても過ごしやすい雰囲気のなか毎日を過ごしています。
これから今以上に研究から臨床まで多岐にわたって活躍できる科に成長できるよう、私自身も頑張っていこうと思っています。
研修医や医学生の皆さん、一緒にパワーアップした腎臓内科を作り上げていきませんか?
腎臓、透析、内科一般に興味のある方、はたまた診療科を悩んでいる方、ぜひ一度見学にいらしてください!

TOP